北区つかこうへい劇団5月特別公演「ALL THAT STAGE」2006年05月13日 19:00

@滝野川会館大ホール

過去のつかさんの作品の中からリクエストを募り、ダイジェストで上演という面白い試みの公演でした。いやー、とにかく懐かしい! 懐かしいと思いつつ、つかさん作品て意外に生で見てないことに気付いてみたり。ビデオではずいぶん見てるんだけどなー。とりあえずあれで1800円ならお得だったと思います。
頂いたリーフレットには配役が書いてなかったので役名で失礼。最近の団員さんは全然わからんとです…。

・OP
武田さんと新人準劇団員との小芝居。「お前らうちの劇団の芝居でやってみたい役はなんだー!」「………」「知らんのか!だったら教えてやる!」ってことで本編スタート。

・売春捜査官
由見あかりさんのビデオをちらっと見た程度。「熱海殺人事件」自体は「モンテカルロイリュージョン」のビデオでストーリー知ってるんですが。大山が山口アイ子を殺すシーンとラストの長台詞でした。「今、義理と人情は女がやってます」って台詞は好きだなー。伝兵衛役の人は結構インパクトあった。スタイル良くて感心。

・ロマンス
ビキニ軍団が現れた瞬間、客席にいた吉田智則氏がバカウケしてるのを目撃してしまいました(笑)オカマ先生=古賀豊さん、シゲル=吉浦陽二さん。吉浦さんのシゲルは2000年のサバイバル公演(吉浦シゲル・黒川牛松/黒川シゲル・山本牛松/オカマ先生=嶋祐一郎)で見てますが、あの頃より全然輝きが増してた気がする。古賀さんの肉体美が素晴らしく、終演後に「体脂肪率何%なんだろう…」とW嬢と語ってしまった。オカマ先生の最後の「自由になるの」な長台詞だったんですが、客席からは所々で笑いが。そうだよなー、フルで見ないと失笑するだけなんだよね、この台詞。でもほんっと懐かしくて、色々思い出してちょっとほろりとしてしまいました。
経験者二人が演じていただけあって、全編通してこれが一番見ごたえあった。フルで見たいよ。あ、デュエットダンス(違)のリフトが素晴らしかったです。吉浦さんてダンス上手かったんだね…リフトされながらのポーズのキープが美しかった。群舞でも「お!」と目に付くと必ず吉浦さんだったよ。

・二等兵物語
ビデオ借りたきり見てません(ごめんよW嬢)。春田さんSPだったんだっけ?元は。小川さんは貫録あったけど声が掠れてて台詞聞きづらかったです。でも葉書にキスしたりとか、細かい間が上手いなーと思いました。白馬に乗ってやってくる小川智之氏に笑ってしまった。

・寝盗られ宗介
見てない公演や、若手がやることが多い「売春〜」や「ロマンス」と違って、「あー、厳しいなー」と思ったのがこれと「飛龍伝」。なんせ私の頭にあるのは西岡徳馬&藤山直美の舞台だし、その後見た山崎銀ちゃんのでも「今一つだったかも…」と思ったくらいだし。でも宗介役の方もレイ子役の方も頑張ってたと思います。これ、現実+劇中劇で主演二人が3役くらい演じて同時進行で舞台進むんですが、あのダイジェストでは見たことない人はなんだかさっぱりわからなかったのでは(笑) まあ、見てる人が来てる公演だとは思うんですが。

・ストリッパー物語
これ、全く見たことないんです。岩崎雄一さんがえらい暴れっぷりでしたが、本編もああいう作品なんだろうか…
初っぱなの古賀豊さんがえれー恰好良くてドキドキしました。

・二代目はクリスチャン
99年に春田さん&小西真奈美ちゃんコンビで見ました。舞台上演てあれ一回きりなんですねぇ。ちょっとびっくり。元の映画も結構好きでした。今日子役の方がずいぶん頑張ってましたが、真奈美ちゃんの腰の落としっぷりと、可憐で細い声&ドスの効いた声の使い分けっぷりは今思い出してもすごかったなと。

・飛龍伝
チケット申し込む時にリクエストで書いたのが、これの「ハーワーユーアミーゴー!」の群舞のシーンでした。OPからやっぱり背筋が伸びる感じの飛龍伝ですが、やっぱりこれが一番上演時間長かったですね(多分)。
美智子が一平の下宿に潜入を命じられるシーン→「お前は愛はなくてただ作戦のためだけに生まれた子供なんだ」って言ってくれ→伊豆沼の「がー!がー!がー!」→学生バタバタ死亡。で、階段にタキシードの学生が揃ってセンターにスタンドが用意され、「Let the River Run」が流れ…。びっくりしたのはその瞬間ですよ。
実はやっぱり台詞の部分は「あー、厳しいなぁ」と思いながら見てたのですが、ここで曲がかかった瞬間大変申し訳ないながら、目の前の舞台に記憶の中の舞台がきれいにオーバーラップしてしまいまして…。ロングのタキシード着た桂木の「ハーワーユーアミーゴー!」が聞こえた瞬間涙がポロポロ出てきてしまいました。ほんっと好きなんです、このシーン。曲もセリフも学生の群舞も全部好き。本気で「来て良かった、見れて良かった」と思いました。余談ですが宝塚で黒燕尾群舞が一番好きな私ですが、多分それはきっとこのシーン他つか芝居の刷り込みは大きいと思う。
で、そこからラストシーン→エンディングのパラダイス群舞で終了。

最後はV6の「MADE IN JAPAN」で群舞しつつ出演者紹介して約1時間40分の舞台が終わりました。ずいぶん色々見せていただいて楽しかったです。ロマンスは久々にまた見たい。
蒲田行進曲と銀ちゃんが逝くをやらなかったのは意外でしたが、またそれは次の機会にでも見せてもらいたいなー。古賀さんで「モンテカルロイリュージョン」とか。

あずみ 〜AZUMI RETURNS〜2006年04月10日 19:00

@明治座

一年ぶりのあずみ。去年のひた向きな、ただ突っ走ってた熱さは薄くなりましたが、その分演者としての成長度が見えて楽しかったです。演出上大きな改定はなかったと思います。曲が短くなったり、増えたり、変わったりくらい?

・とりあえず客電落ちると同時に花道を見る。やはり銀様@飛猿がすっぽんから登場
・でもメイクがあまりにひどい…ふわふわパーマに白メッシュ+濃いドーラン+ホワイトシルバー系シャドウ+ホワイト系口紅…ギャルメイクかよ…本気で崩れ落ちそうになった。まさにこう→_| ̄|○
・それでも素敵な銀様。いいよもう、銀様だから。
・幕開けはやっぱり「幕末純情伝」を思い出す。
・いつもの岡村演出のお約束とわかっていても「メイサクロキ スターリーン アズミリターンズ!」(ドドーン)はドキドキする(笑)
・涼風お淀のエキセントリックさがアップしてて怖かった…
・涼風美女丸もパワーアップして、殺陣も上手くなってた!でも「あずみちゃ〜〜〜ん」は去年のがおどろおどろしかった気がする。
・長谷川くんの登場シーンの歌、短くなった?
・うきは@生田くんの殺陣やフライングもパワーアップ。すげー、とにかく思わず見とれてしまう殺陣だった。
・こぐれさんも相変わらずいい役。1幕ラストはやっぱ泣ける。
・秀頼@長谷川君も地味に殺陣が上手くなってた。上手くなってたから、ラストで敵2人ぶった切った時に「やれるなら最初から戦わんかい!」と思ってしまった。難しいものね…。
・うきはとあずみで歌うシーンがあって、そこに入ってきたおじい@山本さんが「ミュージカルやりたいなら帝劇へ行け!ここは明治座なんじゃー!」と叫んだのに過剰に笑ってしまった。
・メイサの足がきれいで、動くたびにドキドキしてしまった(変態じゃないですよ)
・つーかメイサ良くなったなぁ。台詞も演技も。見かけの大人っぽさと、内面の子供っぽさのギャップがストーリーと合ってて良かった。
・映画あずみの上戸の「いかにも子供が刺客」って切なさとはまた別の悲しさがあるよね。
・去年よりもあずみ-美女丸の対比ラインがしっかり見えたような気がする。
・銀様の「痛いー痛いー(ごろんごろん)」なシーンも健在。ありがとう岡村さん。
・で、ラストはやっぱり銀様の長台詞に涙。やっぱり悲しみを背負える役者だと思う。人の悲しみを背負って、代弁したときに「わかったようなこと言うなよ…」にならない希有な人。もっと舞台に立ってほしいなぁ。

で、新参加の勘兵衛@赤坂くん。
良かったと思います。去年の的場浩司がほんっとにど真ん中ストレートにツボだったのでどうなることかと思いましたが、まだ若くて熱血漢の勘兵衛といった感じでそれはそれでアリかと。ただ、もうちょっと赤坂君仕様の演出に切り替えてほしかったかなーと。
去年の桜のシーンが素晴らしすぎてね…。的場氏にあまりにも舞い散る桜が似合いすぎて、どうしても赤坂君がそこにハマってくれなかった。いや、見る側というか、私のわがままだとは思うんだけど。
台詞とかも所々ね。もうちょっと「若い勘兵衛」仕様に変えてあげても良かったんじゃないかなぁ。的場浩司と赤坂君じゃキャラが全然違うし、その辺は当ててあげてもいいんじゃないかと思う。

帰り際に妹が何度も「赤坂君があんな役やる年齢になったんだね…」と言ってたのと、カテコの「ガラスの三十代〜赤坂晃〜!」というアナウンスが印象的だった。
関係ないですが、幕間にロビーでおばちゃんに入れ立てコーヒーをぶっかけられまして。左手首から先をアイスパッド(受付のお姉さんがくれた)で冷やしながら2幕を見るという事態に。2幕の間中冷やしたせいか、赤くなった程度で済んだんでよかったんですけど。
私も含めて皆さん、ロビーで飲み物を飲む時には気をつけましょう…。

AGAPE store#11「BIGGEST BIZ」2006年01月18日 19:00

@本多劇場

BIG・BIGGERとDVDで見てはいたのですが(BIGは上映会でも見た)、最終章にして初の生でございます。生キッチュにかなりうきうきの私。

展開的には前2作のパターンをしっかりと踏襲していたので、見ておいて良かったなぁと。
ただ起こってる事件の内容は少々ネタ切れ感かなー。川島さんとサラの特殊能力(?)が被ってしまったので、お楽しみだったサラの変身シーンのインパクトが少々薄くなってしまったのが残念。でも松永さんのお衣裳の爆発加減は3作一番で素晴らしかったです。いやいや、眼福。そして川島さんのオタクモードがとてもツボってしまいました。「お帰りなさいませご主人様」と来るとは思わなかったよ…。

篠原嬢が出るのが分かった時点で、きっと変身後のサラさんと対抗するハイテンションキャラなんだろうと勝手に思ってたのですが、唯一の真人間というかなんというか、誰に対してもきっちりと突っ込んでていいなぁ、と。男らしくて大好きです。

菅原さんは前作共通する「巻き込まれキャラ」をきっちり演じてらして、見ていて「あーあー」と。なんて不幸なんだ!もし続きがあったら歴代社長で軍団組んでドリームチームと対決か!?みたいな。摩耶ちゃんが守ってくれるから大丈夫なのかしら?

粟根さんはきっちりと飛び道具。少ない出番で強烈な印象でした。ちゃんと「殺し屋の目」は健在なんですね。新感線だとあそこまでぶっちぎれたキャラはなかなか見られないので、ええもん見せてもらいました。

私的に大好きな木太郎ちゃんが、最後まで木太郎ちゃんのまんまで嬉しかったです。通帳作りに行くシーン、ああ来るとは!(皿袋さんの登場シーン込み) 最初と最後の気弱な様子も含めてかわいらしくてステキっ!(サラさん風)

で、キッチュはもうキッチュ全開でブラボー。芸達者で素晴らしいです。楽しかったなー。結局健三の名字はなんだったんですかね?

大王の「NEW YORK NEW YORK」を生で聞くのが楽しみだったので、ラストシーンは大満足。完結したと思うと寂しい気もしますが、きれいにまとめてくれて気分良く帰ることができました。ほんっと楽しかった♪

終演後は大好きなアジアご飯のお店へ。
怪しい雰囲気も昔のまんまで、美味しく満腹。幸せでございました。

スーパー喜劇「狸御殿」(昼の部)2005年12月24日 11:00

@新橋演舞場

笑い転げた約4時間でした。やっぱり直美さんはすげぇなぁと思いつつ、今日一番すげぇ!と思ったのは直美さんを落とした笑也さん(笑)知らなかった、おもだか一座の皆さんてもの凄くコメディアンやれるんだ。

狸御殿というお話自体初めて見たのですが、多分ストーリーの主軸はオーソドックスな悲恋物、なんですかね?ちょっとロミジュリ入った。それを思いっきりコメディに、「スーパー喜劇」にアレンジしていて、まぁとにかく面白い。

きぬた姫の直美さんは時に大阪のおばちゃんで、時に可愛らしいお姫様で大変魅力的でした。宙乗りがメリーポピンズ風でかわゆい。右近さんとのデュエットにはびっくり。右近さん、ちょっと演歌入ってて音取れてない気もしましたが美声でした~。

織部の右近さんは白馬(歌舞伎馬です、念のため)で登場。ひたすら二枚目。ちょっと天然は入ってますが二枚目です。ぼんぼん育ちの傲慢さとか、そういう部分がきぬたと出会って削がれていくのがいい感じ。最後春猿さんとくっついたのにはびっくりしましたが。

その春猿さん、女優陣にまじってもあまり違和感がない恐ろしさ。相変わらず可憐で、直美さんに落とされて耳まで赤くなってるのもまた役柄に合っててよし。まったくもって可憐。

藤間紫さん、ド迫力ですごかったです。九尾の狐に憑かれてからと、本来の人格の演じ分けがまたすごかった。

笑也さん。白虎様の役だったのですが、直美さんとのアドリブ合戦で美川さんから「フォー!」まで披露されて…大丈夫なんでしょうか。あの白虎のお衣裳が良く似合っていて、黙って立ってれば奇麗なのになぁと(笑) でもここのシーンは一番笑わせていただきました。

猿弥さんは芸達者だなぁ、と。きぬたに対する恋心やら、ちょっとした動きのキレや、その逆のまぬけな動きやらが本当に上手い。最後はちょっと報われて良かったね…みたいな。

所々「えええっ!?」というシーンもありましたが、まあ歌舞伎テイストと思えばそれもいいのかなということで納得。
とにかく本当に楽しくて、もっと早い時期に見て、もう一公演くらい追加すればよかったと後悔しきりの帰り道でした。

Team-ARAGOTO vol.1「エビ大王」(千秋楽)2005年12月23日 15:00

じゅんさんのえびせん
CAST:
筧 利夫
サエコ
橋本じゅん
河原雅彦
伊達 暁
佐田真由美
武田義晴
こぐれ修
円城寺あや
佐藤アツヒロ

美容院で髪をカット&カラーしてもらっていたら時間ギリギリになり、ひーひー言いつつ表参道からダッシュ。どうにか間に合いました。
で、XB列を探しながら通路を前に進んだら…あらら、最前列センターですよ!同行のW嬢と共に何故か焦って苦笑い。

というわけで開演です。
えー、実は前回敢えて脚本には触れなかったのですが、この脚本がとても嫌いでした。初回は見終わってとても不愉快で、「なんで高い金払ってお芝居見に行って不愉快になって帰って来なきゃいけないんだろう」と悲しい気持ちになったものです。徹底した女性蔑視の脚本…なんてのは別にこれだけじゃなくて歌舞伎なんかでもいっぱいあるわけで、じゃあ何が原因なんだろうとずっと思ってたんですけど、2回目観た結論としては「やっぱ演出か」と。
2度目は観てても全く不愉快じゃなかったんですよ。なんでかというと、どこでどんな演出が起こるかわかるから。どんな場面転換が起こるかわかるから。つまり、前回は台詞と台詞の間の演出があまりに「???」で、「え?フォローなし?」とか「え?そこで転換しちゃうの?」とか思いながら観てたのが、不愉快というか不完全燃焼だったのかなと。

えー、わかりやすくいえば「慣れた」のか、今回はそこそこ楽しんで観られました。何せ最前列。日天月天コンビに笑わされまくりました。パリテギちゃんに「楽しいこと」を思い出させるシーンでは河原総代がじゅんさんのヅラを完全に取ってしまい、またそれを適当に被せるもんだからもうおかしくておかしくて。サエコちゃんも落ちてましたが、瞬時に立て直したのは偉い。
対照的に筧さんは落ちてましたねー。「客席に向かって投げキスを!今日は逃がしません!」とか言われて、顔を隠したまま無茶な投げキスをしてました。

お芝居相対的には前回よりも役者の気合いが感じられて良かったです。ただ、気合い入りすぎた筧さんはラストの長台詞で珍しく涙されていて、涙してるのはいいんですが鼻から長さ約15cmに渡る鼻水がずっと垂れたままでしてね…(苦笑)
いやもう、いっそ苦悩してる最中に後ろ向いてパリテギの産着(手に持ってる)で拭いちゃえよ!とか思ったんですが、お芝居に入り込んでいる筧さんにとっては鼻水なんかどうでもいいことだったようで最後の最後、首切られるまでそのままでした。いやもう、観てるこっちはたまりません。台詞言うたびに息で鼻水がプラプラするんですよ。挙げ句パリテギちゃん抱きしめたら彼女の肩にべったりと鼻水が…!
最前列故の悲劇です。ラストシーン、最後まで笑い堪えるのに必死でしたよ。

カーテンコールでのサエコちゃんの涙に心打たれてしまいました。そうよね、初舞台ってのは一生に一回だものね…。
最後は筧さんが挨拶しつつ、千秋楽ということで「エビ大王」にちなんで「かっぱえびせん(出演者のサイン入)」を投げてくれました。頭の上を飛び越えていくえびせんをぼーっと見ていたら、ステージから伊達さんが手渡してくれました。なんていい人なんだ!と感動していたらサエコちゃんと目が合い、必死に持ってるよ!とアピールしたにも関わらずこれまた手渡し。最後にサエコちゃんの足下に一個だけ残っているのをジェスチャーで指摘したら、またもや膝の上にポンと投げてくれて、3つも…。
今回数が500ということで、3つももらうのは心苦しかったので誰のサインか見た上で(ごめんなさい)二つは場内に居て一つも貰えなかった友人にあげました。
で、一つ残したやつが頭にあるやつです。なんと!じゅんさんのサインでした。うわーいうわーい♪残りの二つはアンサンブルさんのサインとおぼしきものだったのですが、そこは取った人間の優先権として許せ、友人。

帰りはお気に入りのパスタ屋さんでご飯。幸せでございました。
何が幸せってじゅんさんのサイン入えびせんが(笑) 賞味期限までには食べて、中をきれいにして保存しよーっと!