東宝ミュージカル「ミス・サイゴン」2004年09月28日 13:37

@帝国劇場(ソワレ)

CAST:
エンジニア 筧利夫
キム    新妻聖子
クリス   石井一孝
ジョン   岡幸二郎
エレン   ANZA
トゥイ   tekkan
ジジ    高島みほ

とりあえずキャスト別簡単レポート。詳細は明日。

筧エンジニア:
3回目。ようやっと黒さが出てきた。もっと邪悪に行ってほしい。軽妙さと邪悪さの裏表メリハリ演技はあの4人の中では筧さんにしかできない!やっぱキムどつくところでもっと行ってくれないと…と思う私は酷いのだろうか。広末みたいに引きずり回せとまでは言わないけど(笑)
歌は聴くたびに良くなってる。すごい!でも「歌に気を使ってます!」感がありあり出過ぎな気も…。難しいんだろうな、そういうバランスは。エンジニアの曲って意外とメロディライン崩せない曲なんだと最近思う。
1幕ラストと、クリスからお金を巻き上げて「おさらばっ♪」ってやるところ辺りの黒さが良かったなぁ。あとアメリカン・ドリームの「♪オレのオヤジはハイファンで 刺青師でした」の声がすごく好きだ。サイゴン全編の中であのセリフの部分だけがエンジニアの本音な気がする。あの一瞬だけが「エンジニア」ではなく本名の彼というか。今日の筧さん見てたらそんな気がした。
あとラストシーンは今回泣けなくて、普通に観てたんですが、キムが力尽きた後に空を見上げる筧さんの表情見てたら「あれ?」って感じでぽろぽろ涙が出てきてしまってびっくりしました。厳しいというか切ないというか、後悔でもないし…とにかくそこで泣けた。
筧さんの声は素晴らしいと思うし、財産だと思うので、今後もボイトレしまくって3年後くらいにレミゼでジャベールやってほしい…。あれは絶対筧さんの役だと思う。エンジニアよりももっと。

新妻キム:
プレ以来。素晴らしく良くなってた。力が抜けて表情や演技、歌にかなり強弱が出てきた。サイゴン陥落シーンは4回見た中で一番泣けたかもしれない。

石井クリス:
3回目。安心して観てられますよね~。最前列で見るとホテルのシーンの表情は本当に切ない。今日はエンジニアに銃を向けるシーンが何故か手ぶらでした(笑)なのに律義にホールドアップするエンジニア…おかしかった。

岡ジョン:
初見。ハマった。今日の大ツボ!1幕の軽さと2幕の人物像の作り方が上手くて、3年間で「何か」が彼の中で起こったことをちゃんと感じさせてくれた。とてもクリスを大切に思ってるジョンだった。そんでブイドイは岡ジョンが一番泣けた…。「♪この子らに愛の手を 愛を~」でスクリーンを指すそのしぐさと表情で泣けてしまった。

ANZAエレン:
間近でみると恐ろしく可愛い。でも間近で聞くと声のかすれ具合がとても気になってしまう。声質の問題だからどうしようもないだろうけど、頑張ってほしい。

tekkanトゥイ:
4回目(笑) やあ、またあったね!って感じでしたが、キムに対して愛憎をぶつけるシーンはもの凄く切ない表情してたんですね。唇をわなわなさせる姿に「キムよ…トゥイにしとけや。多少粘着質だけどいい人だと思うよ」と思わずにはいられませんでした(笑)

高島ジジ:
初見。うーん…可もなく不可もなく。あまり印象に残らず。

アンサンブルの方の一人が誕生日だったようで、今日はカーテンコールで照れる彼を筧さんがグイグイ押しだして「バースデー!」って叫んでました。おめでとう!

どーでもいいが、やっぱり和田アキ子のブイドイを聞いてみたい。衣裳、岡ジョンのならなんとか行けないだろうか。(根本的に無理です)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://showcase.asablo.jp/blog/2005/08/25/54385/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。